燃料電池バス

こんにちは、バスしょっぷの竹井です。

 

3月21日、ついに、都営バスで燃料電池バスが運行を開始しました!

東京駅~ビックサイト間の限定ではありますが2台走っています!

 

都営バスで燃料電池バス

 

何が気になるってまずは値段!

なんと約1億円!

普通の路線バスが約2,000万なので、約5倍!

最近話題になった東京・大阪間のドリームスリーパーも約1億円だったので同じですね。

 

 

そして、顔!

良くも悪くも現代的というか、海外のバスっぽいというか・・・

個人的にはあまり好きではないです・・・

シャーシメーカーはトヨタとのことですが、ボディメーカーもトヨタなんですかね。

 

地味に気になるのが、アルミホイール!

路線バスにアルミホイール!

目立ちますね!

まだまだ、路線バスの主流は鉄ホイールですが、アルミホイールのほうが燃費は良いですし、なにかよりカッコいい!

おしゃれは足元からです。

 

こちらの記事に実際の車両画像があります。

http://toyokeizai.net/articles/-/163960